8月22日にインドネシアとの最終セッションを開催しました。
毎回たくさんの方に参加していただき、「シリーズが終わっても続編をしてほしい!」「忘れられない経験になった!」と素敵な感想をたくさんいただきました。
全6回のセッションを受けて、日本とインドネシアにはたくさんの共通点があると気づいた人も多くいたのではないでしょうか。
例えば、地理的な特徴で言えば、島国であること。文化的な特徴で言えば、世界遺産がたくさんあり、観光業が盛んであること。そして、観光開発の裏に潜む問題があることなど、セッションを通じて今まで目を向ける機会のなかったことにも、目を向けられたのではないでしょうか。
このように、自分と異なるバックグラウンドを持つ人との交流を通し、身近にあった問題を再認識することから、知らず知らずのうちに、「自分ごと化」の輪が広がっていくのだと、セッションを重ねるたびに実感します。
そして、セッションの中で最も印象的だったのは、議論の「前向きさ」でした。
積極的に質問が出たことはもちろん、ブレイクアウトルームでの議論でも、「私の国には〇〇という問題がある」といった事実を共有するだけではなく、例えば、「日本/インドネシアには〇〇といった問題があるけれど、これまでにこんな対策や政策がとられて、ここまで改善した。」といったように、常に未来に意識を向けた前向きな議論が多く見られました。
私自身、以前は社会問題を語るとき、「私の国には〇〇という問題があって、そのせいで△△できない。」と言ったように、無意識にネガティブな面に注目していたことに、気付かされました。
物事には常に二面性があり、ポジティブな面があれば、ネガティブな面もある。逆にネガティブな面があればポジティブな面も見つかります。これからも前向きな議論ができる場所づくりを続けていきたいと思えるセッションとなりました。
2ヶ月という短い期間でしたが、運営側としてもたくさんのことを学び、考え、前向きな気持ちになれたセッションでした。
参加してくださった皆さんが自分ごと化プロジェクトで見つけた一つ一つの出会いが、これからも繋がっていきますように。
【お知らせ】新シリーズ!
さて、インドネシアの次は、第6ヵ国目デンマークとのセッションを行います。
第1回目のセッションは9月5日20:00(日本時間)から行います。
参加登録はこちらからお願いします!
皆さんとセッションでお会いできるのを楽しみにしています!
Comments