top of page

【2月6日】ドイツ第4回目セッション 〜戦争・平和について〜

更新日:2021年5月4日

2月6日にドイツとの4回目のセッションを行いました!日本、ドイツ、共に第二次世界大戦の時の話を中心に行いました。「戦争」、「平和」と聞くとどのようなイメージを抱くかということから平和な世の中を作るために自分たちに何ができるのかまで色々お話ししました!


広島出身のオーガナイザーが多いこともあり、今回も原爆のことについて扱ってみました。

1945年内に14万人の方の尊い命を奪った原爆ですが、実際に爆発したウランは、実はゴルフボールくらいの大きさだったって知ってましたか?この事実を知ったときは、あまりの衝撃とやるせなさに呆然としてしまいました。


ドイツ× 第二次世界大戦と聞くとナチスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。大恐慌が深刻化するにつれ支持を集めていったヒトラー率いるナチ党。困難に直面した際に、いかに我々が他人をないがしろにしたりひどい場合は差別してしまうかに気づかされました。戦後76年目。どのくらい我々は変化を遂げることができているのでしょうか。。。


オーガナイザーの1人のひいお爺さんがダッハウ強制収容所に収容されていたときにご家族に宛てて書いた手紙なども紹介し、とても特別な会になったと思います!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【2月20日】ドイツ第6回目セッション 〜まとめ〜

2月20日に6回目のドイツとの交流を行い、これでドイツとのセッションは最後となりました。 1月16日からの過去5回のセッションで話したことのまとめをした後、40分以上少人数のグループセッションを行い、カジュアルな話題を中心に盛り上がりました。また、11、12月の時のアフガニ...

【2月13日】ドイツ第5回目セッション 〜戦争・平和について〜(現在編)

2月13日に、ドイツとの5回目のセッションを開催させていただきました!6日のセッションと同様、「戦争と平和」というテーマはそのままに、現在のそれぞれの国の軍隊(自衛隊)の活動や民衆が持っているイメージについて、国内でみられる地域間、人種間、世代間などでの「分断」について、ま...

【1月30日】ドイツ第3回目セッション 〜伝統衣装について〜

1月30日に、第2カ国目ドイツとの3回目のセッションを開催させていただきました!お互いの国の学校の制服や伝統衣装、そして両国の教育制度について今回もたくさんお話できました! ドイツでは、制服はヒトラー、ナチ党を想起させるものとして学校での使用は控えられているとのことです。...

Comments


bottom of page